FX資金管理村

村人たちの資金管理術 ロットコントロール術

2%ルール FX資金管理村

2%ルール

概要

損切り金額を総資金(証拠金)の2%にしてポジションを持つこと。
FXの学習をしているとよく耳にするルール。

 

10万円の証拠金に対し損切り金額を2000円に設定する。

 

メリット

  • 理論上50回負け越しまで資金が0にならないのでエントリー回数をこなすことができる
  • 期待値を計算してない人でも安全なロット数でエントリーできる

デメリット

  • リスクを抑えることを一番に重視しているやり方なので勝率とリスクリワードが高い人は守らない方が大きく勝てる可能性がある
  • 2%のまま大金を得るにはかなり多くの証拠金が必要となる。又、現実的ではないリスクリワードを取りに行こうと無茶に繋がることも

村長の考え方

よく耳にする2%ルール(3%ルールなんかも聞いたことがあります)
これがどこから来た数字なのかはわかりませんw
相場の神様的な有名人が言ってたのかもしれませんね。
この2%ルール、超初心者にはいいです。
『この10万が来年には複利で1000万に・・・』なんて希望で入金した最初の10万なんて一瞬で消えちゃうので2%ルールなら最低50回はエントリーする訓練ができますので。
でもですよ、最初の入金は皆飛ばします(たぶん)
なら1%ルールで100回リアルなチャートで練習した方がよくないですか??
デモ口座とはリアルマネーの感覚は違うのでリスクを抑えたリアルマネーで特訓!
初心者の方にはこれがお勧めです。

そして中級以上の方
勝率とリスクリワード、期待値が算出できてる方は全損しないように尚且つ最大利益が取れるであろう自分%ルールを決めちゃえばいいのです!
勝っている人の中には10%ルールの人も100%ルールの人もいます。
(100%ルールは無茶だろ!と思ったあなた!【資金分割】の記事を読んでみてください)


村の伝説の龍からの言い伝え

おぬしらが着ている服も髪型も自分に合う物が一番だ
今はどれが自分に一番合うか考えに考え抜いて”自分の正解”を見つけるのだ