FX資金管理村

村人たちの資金管理術 ロットコントロール術

両建て FX資金管理村

両建て

概要

両建てとは買いと売りのポジションを同時に建てること。
最初から買い売り両方のポジションを持つこともあれば1つのポジションが含み益(含み損)になった後に逆ポジションを追加することもある。

 

ドル円100円で買いと売り両方持つ
両建て完了

ーーーーー

ドル円100円で買い

②110円まで上がり含み益状態で売りを持つ
又は
 90円まで下がり含み損状態で売りを持つ
両建て完了

 

メリット

  • ミスをした時の損失を少なくできる
  • 相場が動かない時やチャートから離れないといけない時に両建てによる資金ロックをすると、また動き出した時や自分がチャートに集中できる任意のタイミングから再開できる
  • 損切りという負の感情を無しにできる

デメリット

  • スプレッドやスワップが余計にかかる
  • 自分の性格、感情、取引スタイルを理解していないと意味をなさない(1回ずつ損切りをしたほうが良いこともある)

村長の考え方

結論から言うと私は両建てを使います。
最初から両方を建てる事は無いのですが、1つ目のポジションが違ったと思ったらすぐに両建てをします。
それは損切りすることと同じなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが私の中では全く意味合いが違います。
私の場合 損切り=資金減確定  両建て=ポジションをロック
と捉えています。つまり負けていないと思えることで次の取引をニュートラルな状態で行える精神の安定剤のような存在として利用しています。
あくまで個人的体験談ですが、両建ての戦略を考え出してから明らかに利益が伸びました。
※両建て禁止の口座もあるので知らずに口座凍結とかにならないようご注意ください。

ちなみに私が使っているXMは同一口座内なら両建てOKです。


先代の村長より

両建ては資金をロックしてその後の取引で捲ればプラスになる。したがって含み損の状態でも負けてる気にならん。しかし村の諺にもあるように【両建ても積もれば山となる】これは忘れちゃいかん。両建て後は早めに解消するのじゃぞ。